BLOG

立春大吉!!

立春の日のエネルギッシュな太陽☀

この季節になるとバーゲンもひと段落して、

気持ちは春の装いを意識するようになる。

確かに今の若い方達は買い物に対してはとても慎重だ。

まずはウインドーショッピングで今年の流行や値段をチェック。

そしてネット上で同じようなものの質や値段を結構豆に調べる。

その中から自分の納得いくものを探す。

決して安価に走るわけでもなく自分の気に入ったものならそれなりの金額は惜しまない。

では女性に最終的な決断をさせる最後のひと押しって何だろう???

結局そのものに「ときめき」を感じるか感じないかではないだろうか。

よく気に入ったものを見つけると

「出会っちゃいましたね~♡」

「この子が私を待っていてくれたのね~♡」

とか女性は愛する人との出会いを思わせる表現をする。

購買意欲は「ときめき」とともにそそられるものなのだ。

私はそのときめきを求めてウィンドーショッピングしているようなところがある。

衝動買いできるものと出会えたならそれはそれで幸せだ。

中高年層においては歌舞伎、宝塚、ミュージカル、コンサートなど

心ときめかすものへの投資はついついお財布のひもが緩む。

2月の歌舞伎勘九郎さんの息子二人の襲名を兼ねた公演はもうほとんど完売状態だ。

歌舞伎は1等席で18,000円する。

それがアッという間に売れてしまう。

そしてコンサートなどでは売れるグッズにかけるファン意識は更に増長されていく。

若い人たちの間では2.5次元舞台ミュージカルというものが流行っている。

若手の俳優さんたちが演じるアニメを舞台化したものらしい。

できるだけアニメの主人公に似せた俳優さんたちが人気だそうだ。

講演が小劇場などが多いので身近なものとして主人公を感じることができることが人気の秘訣らしい。

名古屋出身のボイメンと呼ばれるBOYS AND MENも

ファンの悩みを聞いてくれるほどのアイドルとの距離感の近さがファンにはたまらないのだろう。

若い方達はそこにお得感を更に求めている気がする。

というようにときめきが人の心を動かす要素はとても大きい。

そろそろ春に向けてときめきを求めてショッピングに出かけたくなってきた。

素敵なメガネにも出会いたいな~♪♪

 

明日からは岡山にあります株式会社三城ワールドオプティカルカレッジ主催

通信講座のスクーリング「眼鏡美学」の講座の一部を2日間担当させて頂きます。

パリミキ様や金賞堂様で働いているベテランの方達が対象となりますので

私の方もお勉強させて頂くことが沢山あります。

今年で4年目になります。

明日は関西地区の方々、来週は東京地区の方々とお会いできることがとても楽しみです。

2月18日・19日は渋谷東急本店 メガネニキョー様にて

メガネおしゃれ相談会をさせて頂きます。

春の新しい環境へ向けてのイメージアップ、

この春、イメージチェンジして新たな自分を演出してみたい方、

春らしいメガネが欲しい~♪♪という方等々・・・

ぜひぜひお近くの皆様、お出掛け下さいませ~♪♪

その他雑誌上での楽しいお話を頂き、そちらも真剣に取り組みた~い♪♪

パーソナルカラーモジュール3の生徒さんのお勉強会等々・・・

あれこれあれこれバタバタと楽しそうな2月になりそうです~♪♪

さぁ~、頑張って参りますよ~♪♪