BLOG

イベントのある日の朝はお日様からパワーが頂けるよう思い切り深呼吸☀

先日のイベントで以前からお会いしたかった北海道旭川のeyewearshop北斗の

大川勝人さんにお会いすることができました~♪♪

いつもブログを拝見して色々お勉強させて頂いております。

本当をいうと私ずっと緊張しっぱなしだったんです。

だからお写真をご一緒に・・・が言えず・・・お写真がありません(笑)

とっても物静かにお話される姿に少し驚きました。

思っていた通り、とっても素敵な方でした~☆

 

10月8日(土)   東急百貨店渋谷本店  メガネニキョー様

10月10日(月)・11日(火)   盛岡メガネのマツダ様

10月13日(木)・14日(金)   東急百貨店多摩プラーザ店  メガネニキョー様

10月15日(土)・16日(日)   静岡ヤマトヤ様

10月18日(火)  中村眼鏡店鴨居店様

にてメガネおしゃれ相談会を開催いたします。

本格的な秋を楽しめる10月・・・

新しいメガネで思い切りおしゃれを楽しんでみませんか~♪♪

皆様に少しでもメガネの楽しさや魅力をお伝えし楽しい時間を共有できたらと思っています♪♪

お近くの皆様ぜひぜひお出掛け下さいませ~♪♪

 

10月29日 13:30~15:30  渋谷区文化総合センター大和田「アイリス」8階

第一・第2会議室

日本パーソナルカラー協会関東甲信越支部主催

「ファッションアイテムとしてのメガネ

~パーソナルカラーとテイストから考える~」

講師 ファッションメガネアドバイザー 八尾 典子

上記のセミナーが開催されます。

詳細は下記からどうぞ!!

http://ameblo.jp/jpca-kantou-koushinetu-s/entry-12201654702.html

 

昨日一昨日と2日間・・・私はバタバタな毎日。

メイクをすることを忘れたのは初めてかも~(笑)

娘と待ち合わせてランチ。

ママ、今日メイクしてないんじゃない・・・と

翌日も美容室の鏡の前に座って2日間とも「きゃ~!!」

タクシーの中でメイクをするつもりで家を出て、

電話をしたり、メールをしたりしているうちに現地に着いて・・・

大急ぎでタクシーを飛び出すとすっかりメイクを忘れていました~(笑)

今日は東急百貨店渋谷東横店メガネニキョー様にてメガネおしゃれ相談会☆

渋谷の駅前のハチ公の前に人だかりが・・・

こんなに可愛い2ショット頂きました~♪♪

朝から癒されモードでテンション上がりました~♪♪

ただいまWorld Glass Fairを開催中〇-〇♪♪

お店のディスプレーもワールド感たっぷり☆

皆様ととっても楽しい時間を過ごすことができました~♪♪

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」も終わり、「べっぴんさん」が始まった。

朝の音楽も宇多田ヒカルからミスチルへ

毎朝娘は出勤前にBluetoothで海外の音楽を飛ばしかなりの音量でかける。

きっとそれが朝のテンションを高める方法なのだろう。

私はこの季節になるとショパンが聴きたくなる。

コーヒーも良いけれど何故かアールグレイの紅茶が飲みたくなる・・・

そしてふと何かもの思いにふけっている自分に浸る(笑)

けれど演歌も嫌いでははない。

演歌を嫌いな人をあまり信用しないかもしれない(笑)

春は明るいポップス・・・

夏はラテン系の曲やハワイアン・・・

秋はクラッシク・・・

冬はやはり演歌でしょうかね~(笑)

音楽はやはり生活から外せない一部になっている。

 

ルンルン♪♪ルンルン♪♪

昨日はiOFT2016 メガネ展に行ってきました~♪♪

活気ある現場を経験できることは幸せなことです。

私がファンでもあるVioRou☆

このサングラスやセルフレームは今回はとっても洗練感が加わって素敵~♪♪

トイシリーズも更に高級感が加わって素敵な大人にかけて欲しいメガネに~♪♪

ひっきりなしのお客様にお一人で対応なさる(株)SOW小野寺慎吾社長(笑)

とってもお忙しそうでした~☆

海外からのお客様でいつの間にかブースがいっぱいに~♪♪

今後の展開が本当に楽しみですね☆

サンキ眼鏡のエスプロローグ☆

今回はターゲット層の年齢が下がり、ミドルエイジが喜びそうなモダンテイストに~♪♪

サンキ眼鏡明子さんは私どものサロンでパーソナルカラリストの資格をお取りになりました。

とっても頑張ていらっしゃいますね~☆

カムロの新作はカムロさんらしいラグジュアリーテイスト☆

私がとっても気に入った1本☆

遠方からお越し頂いた眼鏡店様にメガネおしゃれ相談会のご説明をさせて頂いたり、

久しぶりお会いできた皆様とお会いできたり楽しい一日を過ごすことができました~♪♪

ニュースから流れる・・・

木星から水が噴き出している箇所が見つかったとか・・・

う~ん・・・頭の中に浮かぶ色々な想像。

地球誕生にも思いを馳せる・・・

マグマが噴火し・・・

大陸と大陸がぶつかって・・・

浸食と隆起を繰り返し・・・

今の地球がここに存在する。

この自然の繰り返しに人々は翻弄されながらもずっと戦い続けている。

自然のもつ大きな力と人類の努力の足跡・・・

どちらも崇拝と畏敬の念を抱かずにはいられない。

 

久々の自撮りです・・・少し色っぽく・・・笑って下~い♪♪

ルンルン♪♪ルンルン♪♪

そういえば今日から10月がスタートですね。

メガネの展示会シーズンもあと少し・・・

何だかワクワクドキドキしています~♪♪

最近テレビでの小池知事のファッションがとても楽しみですね。

パーソナルカラーの考え方で見ていると

選挙戦やリオオリンピック、多くの皆様への挨拶などの時には

とても女性らしい柔らかさをアピールするためにイエローベースの「春」を上手に取り入れていらっしゃいました。

パーソナルカラーフォーシーズン別 カラー・パレット(30色)【SPRING】

私の見解ですが知事はパーソナルカラー的には「春」のお色が印象をよく見せ、

お顔も明るくなって艶感やハリ感が加わりますので宜しいのではと思います。

けれどここ小池知事はいざ出陣と言いますか戦闘モードに入られていらっしゃいますね。

そこで急にパーソナルカラーを「冬」に切り替えられました。

パーソナルカラーフォーシーズン別 カラー・パレット(30色)【WINTER】

季節的なものもあると思いますがダーク系のカラーを多く使われています。

そして赤と黒というコントラスト感を持たせたり、クールなイメージや

強い存在感をアピールされていらっしゃいます。

どなたでも女性の悩みでありますが50代を超えるころからどうしても顔色もくすみがち・・・

そして艶やハリが失われがちになります。

パーソナルカラーが「春」や「冬」は澄んだ色清色ですから

顔に艶やハリ感を与えてくれます。

「春」は顔に血色をのせ、「冬」は 顔を白くスッキリ見せてくれる効果があります。

ここで大切なのは明度です。

明るい色はレフ版効果でお顔の放齢などをを消してくれる効果があります。

暗い色はお顔に影を作りますので見せたくないものがくっきりさせてしまうという欠点があります。

そこで小池知事は「冬」のコーディネートをなさるときに

お首周りに輝きのあるアクセサリーを上手に使ったり、光沢感のある素材を使っていらっしゃいますね。

きっとファッションチームの皆様が色のもつ効果を上手に使って

日々ファッションコーディネートを考えられているのでしょう。

パーソナルカラーの始まりはケネディとニクソンの選挙戦から始まったとも言われています。

人の印象をどの様に見せるか・・・色にはそんな効果があるのです。

小池知事がメガネもファッションアイテムのひとつとして加えて頂けたらうれしいな~♪♪

 

今日は長くなりますがベルンの旧市街地のメガネ屋さんを・・・

後から気づいたのですが・・・結構メガネ屋さん多い(笑)

ここが一番大きいお店でした〇-〇♪♪

高さをずらせて3本・・・かなりのフレームの数に驚く~〇-〇!!

ゆったりとしたテーブルが4台・・・何だか楽しそうで一緒に加わりたかった~♪♪

店内にはおしゃれな絵がいっぱい!!

千代紙をモチーフにしたような和のテイスト・・・I’m a Japanese〇-〇☆

カラフルで楽しい~♪♪

扉はとっても素敵なんだけど・・・

スリッパにメガネが・・・(笑)

とっても明るい・・・家族で行きたくなるメガネ屋さん!!

こじんまりとしていて何だか落ち着いた感じ☆

秋を意識して・・・葡萄とワインでメガネを演出。

こう見てみると旧市街地はメガネの激戦区かも~(笑)

どのお店もディスプレー頑張ってますね~♪♪

 

どの街に行っても人々の営みは静かに続いている。

水の流れは人々の生活に潤いは与え、

頬を撫でる風はは優しく人々を包み込み、

空は青く心にときめきを与える。

そして輝ける太陽はすべてのものに感謝すべき恵みを授けてくれる。

 

10月6日(木)   東急百貨店渋谷東横店 メガネニキョー様

10月8日(土)   東急百貨店渋谷本店  メガネニキョー様

10月10日(月)・11日(火)   盛岡メガネのマツダ様

10月13日(木)・14日(金)   東急百貨店多摩プラーザ店  メガネニキョー様

10月15日(土)・16日(日)   静岡ヤマトヤ様

10月18日(火)  中村眼鏡店鴨居店様

にてメガネおしゃれ相談会を開催いたします。

本格的な秋を楽しめる10月・・・

新しいメガネで思い切りおしゃれを楽しんでみませんか~♪♪

皆様に少しでもメガネの楽しさや魅力をお伝えし楽しい時間を共有できたらと思っています♪♪

お近くの皆様ぜひぜひお出掛け下さいませ~♪♪

 

10月29日 13:30~15:30  渋谷区文化総合センター大和田「アイリス」8階

第一・第2会議室

日本パーソナルカラー協会関東甲信越支部主催

「ファッションアイテムとしてのメガネ

~パーソナルカラーとテイストから考える~」

講師 ファッションメガネアドバイザー 八尾 典子

上記のセミナーが開催されます。

詳細は下記からどうぞ!!

http://ameblo.jp/jpca-kantou-koushinetu-s/entry-12201654702.html

 

昨日はヴィクトリー・オプティカル様主催眼鏡店様向け

「テイスト&カラー講座」第2回目が福岡で行われました。

生憎の雨でございましたが皆様熱心にご受講頂き、ありがとうございました。

皆様と密度の濃い有意義な時間を過ごすことができ心より感謝申し上げます。

今回はカラーを中心とした講座でした。

皆様がよりおしゃれに変身して頂ける宿題にも皆様一生懸命取り組んで頂きました。

次回がとっても楽しみです~♪♪

う~ん、やっぱり福岡といえば・・・

とっても美味しかったです~♪♪

 

福岡へ出発の火曜日は九州から東京へお遊びにいらしている大学生のお嬢様が

ホームページから私のことを知り、サロンへお出掛け下さいました~♪♪

カラー&テイスト&メガネのコースをお選びいただき、

とても素敵な方でご一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました♪♪

東京で思い出の一つに加えて頂けましたら幸いです☆

結果表楽しみにお待ちくださいね~♪♪

 

早速、多くの皆様からご注文を頂き、ありがとうございます。

パーソナルカラー・フォーシーズン別「カラー・パレット」を

当社ホームページ、ONLINE  STORE(こちら)から発売致します。

ひとつひとつカラーの名前が入り、わかりやすくなっています。

皆様どうぞご活用下さいませ~♪♪

 

覚悟の瞬間 有限会社アクトメディカル 八尾典子

動画サイトにファッションメガネコーディネーターとして配信中です!!

皆様ぜひクリックしてみて下さい。

発想を一つ変えれば・・・

きっと新しい何かは生まれる。

そこに至るまでの壁を壊せるか壊せないか・・・

きっとそれも賛否両論。

 

徳島県にありますメガネのハラダ様にてメガネおしゃれ相談会を行いました。

多くの皆様にお越し頂き、皆様ととっても楽しい時間を過ごすことができました~♪♪

メガネを通して多くの方々と楽しい時間を共有できること・・・

とっても幸せなお仕事に感謝です☆

彩弥香さんも頑張てくれていました~♪♪

ルンルン♪♪ルンルン♪♪

今年もここで毎日お夕飯を頂くことができました~♪♪

すべて美味しいのですが、この海老のレンコンはさみ揚げは絶品です☆

いつか東京にお店を出してくださるとか~♪♪

眉山のお湯にも身体を癒すことができました。

う~ん、徳島やっぱり、好きだな~♪♪

 

旅行記を少しばかり・・・

レマン湖の畔で・・・白い椅子に座ってボーッして過ごすのも素敵。

ヴェヴェイはチャップリンが晩年を家族と幸せに過ごした街。

とっても静かな街の雰囲気に心が落ち着く。

そんなヴェヴェイの街で見つけたメガネ屋さん☆

クリックすると新しいウィンドウで開きます

バスに戻ると運転手さんから携帯のこんな魔女の画像を見せられて・・・

似てない・・・???って聞かれました~(笑)

そこで私は携帯のこの写真をみせて・・・そうよ!!私は可愛い魔女よ~☆と答えると

爆笑していらっしゃいました~(笑)