BLOG

おうい雲よ

ゆうゆうと

馬鹿にのんきそうじゃないか

どこまでゆくんだ

ずっと磐木平の方までゆくんか

山村暮町の「空」という詩だ。

小学校の頃に教科書に載っていて、覚えた詩を今でもはっきり覚えている。

小さな頃夏休みに従姉たちと福島の父方の親戚に泊りに行ったことがある。

母から離れたことがなく甘えん坊だった私は毎晩泣いていて母が仕方なく途中で迎えに来たようだ。

子どもながらに優しくしてくれる親戚の家の人たちに悪いな~とか

従姉たちに恥ずかしくて布団をかぶって泣きじゃくっていたことを今でも覚えている。

けれどそれとは別に楽しかった思い出もたくさん私の中にはある。

採れたてのキュウリやとうもろこしの美味しかったこと。

バッパちゃん、バッパちゃんて優しいおばあちゃんに甘えていたこと。

こわごわ足を下した五右衛門風呂。

猪苗代湖で見た花火大会・・・

飼っている豚にトマトをぶつけて遊んだこと(笑)・・・

冷たい井戸水やギラギラした太陽と向日葵・・・

断片的ではあるのだが今回福島を訪れて私の中に懐かしい思い出が沢山蘇った。

この「空」という詩を子供心に暗記しているのは

磐木平という土地の先に夏休みの想い出が詰まっていたからだろう。

 

昨日ブログを全部書き終えて、ホッとした瞬間に下書きが全部消えました~(涙)

何をしたというのでもなく突然に・・・

ハハハ・・・笑うしかない(笑)

「レンタル救世主」のドラマの中の志田未来さんが

必ずドラマの中で怒りのラップの台詞を言う場面があるのです。

彼女の女優魂というか役者として成長された結晶のような気がして

毎回楽しみにしています。

急にコンピューターに向かってその怒りのラップをぶつけたいような気分になりました~(笑)

昨日はもう立ち直れず、今日になってしまいました~♪♪

LINEのお友達に八つ当たりしてスッキリ眠れました~(笑)

 

土曜・日曜日は福島県磐城石川にありますメガネのサカイ様にて

メガネおしゃれ相談会をさせて頂きました~♪♪

皆様に温かく迎えて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました~♪♪

宝石や時計も並ぶおしゃれな空間で2日間お仕事をさせて頂きました。

多くのお客様にお越し頂き、皆様と楽しい時間を過ごさせて頂きました~♪♪

福島の皆様は楽しくおしゃれな方が多かったです☆

奥様の明るい接客に私たちもお勉強させて頂きました~♪♪

皆様色々お気遣い頂きましてありがとうございました~♪♪

今回の旅は東北新幹線で郡山へ

そこから水戸と郡山を結ぶ水郡線で磐城石川まで

彩弥香さんが旅館まで5分です!!歩きましょう!!と張り切って・・・

携帯を見ながら彩弥香さんは必至☆

私はだんだんお散歩気分に~♪♪

鞄を引きずりながらこんな細道な坂を登らされ~(笑)

あまりにもの秋の美しい光景に・・・

私は写真撮影が楽しくなってしまい5分のはずが30分くらいはかかりました~♪♪

とっても楽しいお散歩でした~♪♪

石川町は農家で育てている牛がとっても有名☆

石川牛はブランドになっているそうですよ~♪♪

旅館で頂いたしゃぶしゃぶもとっても美味しかったです☆

ランチに頂いた石川牛ハンバーグもジューシーでとっても美味しかったです~♪♪

福島はこれからが紅葉が本番☆

皆様福島へぜひお出掛け下さいね~♪♪

今日の東京はとっても良いお天気☀

この2~3日は母が大事には至らなかったが入院したり・・・

ラブが体調が悪く病院に連れていったり・・・バタバタ。

母も元気になり、ラブももう大丈夫☆

こんな晴れやかな朝を迎えると何だかとってもホッとする。

そして今日からまた頑張ろう!!というエネルギーもチャージできる。

やっぱり私はお日様が大好きだ☀

 

11月5日(土)・6日(日)     福島県サカイ眼鏡店様にて

メガネおしゃれ相談会を行います。

福島での相談会は初めてですので皆様にお会いできますこと大変楽しみにしております。

お近くの皆様、ぜひお遊びにいらして下さいね~♪♪

 

帽子をかぶった写真は美容室へ行く前。

髪の毛を整えていない時は帽子はとっても便利☆

今回は少し軽めにしてもらいました。

髪が伸びたのですが結べるので意外と便利です。

昨日美容室の窓から見えた夕暮れの歌舞伎座☆

「あ~行きたいな~♪♪」と急に思えてきました。

ルンルン♪♪ルンルン♪♪

そう言えば・・・11月は染五郎様が出ていらっしゃるわ~☆

12月はきっとバタバタなのでどこかで11月に時間を作ろう!!と

一人ワクワクドキドキしておりました~(笑)

昨日美容室でのお茶のみ話☆

佐久間良子さん若いし、綺麗よね~

自分の人生を受け止めて乗り越えた美しさよね~

何だかいつまでも女性を忘れさせない美しさがあるでしょう☆

 

松坂慶子さんは美しいけれど何だかとっても可愛い☆

あの女性らしいふくよかさがとってもチャーミングよね。

先日歌番組で網タイツ姿で「愛の水中花」・・・素晴らしいわよね☆

うん、そうね~、綺麗に歳を重ねてるわよね~☆

松坂さん見てると少しぽっちゃりもイイかな~って思えるわ~(笑)

などとみんなで美しい女性についてペチャクチャペチャクチャ・・・

女性の話はとめどなく続くものですね~(笑)

 

なかなか旅のお話は進みません。

次回は話を南アルプス鉄道まで進めま~す!!

今日は午後から福島へ向かいます♪♪

とっても楽しみです~♪♪

世界中どこにいてもSNSで繋がっている今の時代。

今朝もハワイに行っている娘からもLINEで写真が送られてくる。

マッターホルンの展望台からもLINEですぐに写真が送れた。

パリにいる知り合いに「近々行こうと思うのだけれど治安はどう?」と問い合わせたりもできる。

リアルタイムで繋がれていることの便利さもある。

けれどその逆も然り・・・

彼女からの誘いを断り、他の仲間との楽しそうな写真がfacebookに・・・

隣に綺麗な彼女でも映りこんでいれば大変なことになる(笑)

仲間はずれではないけれど楽しそうなパーティに誘われなかったことに心傷める人もいるらしい。

先日中華料理を長女と食べに行った。

ちょうどワタリガニの美味しい季節。

こんな写真をinstagramに載せたらしい。

家に帰ってしばらくすると次女から怒ったLINEが・・・

「なんで私を誘ってくれなかったの~!!ずる~い!!」

隠す気はなかったけれど・・・すっかりばれていたらしい(笑)

食べ物の恨みはこわいので結局次女とも約束しなければならなくなりそうだ(笑)

 

11月5日(土)・6日(日)     福島県サカイ眼鏡店様にて

メガネおしゃれ相談会を行います。

福島での相談会は初めてですので皆様にお会いできますこと大変楽しみにしております。

お近くの皆様、ぜひお遊びにいらして下さいね~♪♪

メガネの楽しいお話で盛り上がりましょう~♪♪

 

土曜日は日本パーソナルカラー協会関東甲信越支部主催

「ファッションアイテムとしてのメガネ

~パーソナルカラーとテイストから考える~」

のセミナーの講師を務めさせて頂きました♪♪

ご活躍のカラーリストの先生方が対象ですので私も若干緊張気味・・・(笑)

でもお顔見知りの先生方も多く楽しい雰囲気でセミナーを進めることができました~♪♪

普段からお客様へのファッションアドバイスをなさっている先生方ですので

皆様真剣に取り組んで頂いていました~♪♪

私にはどんなメガネが似合うんだろう???

いつの間にか皆様ご自分の似合うメガネ選びに真剣☆

皆様の笑い声からもメガネのもつ魅力や楽しさが伝わったことを実感致しました~♪♪

JPCA関東甲信越支部の役員の皆様、本当にありがとうございました☆

 

夏に玄関にはき捨てられていたいるように見えたNikeのサンダル。

トレンドと言っても私にはトイレ用サンダルにしか見えなかった(笑)

冬になって今年はファーサンダルが流行っている☆

鬼のいぬ間に時折履かせてもらっているが温かいけど私には歩き辛い・・・

娘が私のブログを読むことはないと信じています~(笑)

日本シリーズの日ハムの満塁ホームラン。

野球はあまり見ないけれど・・・

地元の球場であんな最後の最後の追い込まれた状態で

みんなの声援に応えて、スコーンと空高く球を打ち上げる瞬間て・・・

計り知れない感動があるのでしょうね~。

 

秋の夜長・・・テレビを見る時間が少し増えた。

NHK「ヒストリー」哀川翔さんの家族の物語。

5才で妊娠中の母の代わりに事故に遭った父親の遺体を確認したという・・・

女でひとつで子ども3人を育てられたお母様が

最後に「いつか子供たちを育てたことを褒めてもらいたい。」と・・

兄弟やお母様ががみんなメガネに気を遣っていらした。

私はそんなところに家族の絆を感じた。

 

新ドラマ「校閲ガール」

石原さとみさんの大き目ラウンドメガネ。

斉藤由貴さんに続き、彼女がかければとっても可愛い。

「石原さとみさんがかけてるようなメガネありますか~」

というマダム達にお会いできるのが楽しみだ(笑)

 

昨日古館伊知郎さんがバラエティー番組に出ていた。

過去の画像とともにメガネが気になる。

それにしてもトークは相変わらず熱い。

ニュースキャスターからバラエティへ移行していく決意にも近いトーク。

番組でかけていたメガネ・・・何だか今の彼の心情が表れている気がして

「う~ん、素敵だな~」って思った。

 

VioRou Noroko ブラック&ゴールド☆

ビジネスモードで残すところ2カ月を乗りきる覚悟を・・・

11月5日・6日     福島県サカイ眼鏡店様

12月8日・9日     福井県村井メガネ様

12月10日・11日   小田急百貨店新宿 メガネニキョー様

12月13日・14日   千葉メガネ様

12月16日・17日   小田急百貨店藤沢 メガネニキョー様

メガネおしゃれ相談会をさせて頂きます~♪♪

クリスマスや新年を迎えるにあたり、イメージチェンジ☆

メガネでテンションアップ!!

明るいあなたの笑顔はきっと良い運気を呼び込みますよ~♪♪

ルンルン♪♪ルンルン♪♪

その他フェアや講座もありま~す☆

さあ、残すところ2カ月頑張っていきましょう!!

 

HAPPY HALLOWEEN!!

今日は日本パーソナルカラー協会関東甲信越支部主催

「ファッションアイテムとしてのメガネ

~パーソナルカラーとテイストから考える~」

のセミナーの講師を務めさせて頂きます♪♪

準備は整いました~☆

今朝の朝食・・・

作り過ぎたミネストローネにご飯を入れておじや、

採れたてシャキシャキリンゴにR1ヨーグルト☆

美味しく頂きました~♪♪

これは愛犬ラブの玄関でのお見送りポーズ☆

私がお化粧をし始めると洗面所に来て、軽く2~3回吠えます。

「おやつ置いていくの忘れないで!!」の意味です。

ちゃんと用意すると納得したように玄関でお見送りをしてくれます。

「お家は私が守っとくわ~♪♪」って感じらしいです~(笑)

気質テイストとメガネ・・・

気質テイストがナチュラルな観劇好きなお客様・・・

某役者さんの名前のフレームのシックなシープホーン。

このテイストの方は自然素材を好まれる傾向にある。

お顔にのせたら1回目でお上品にスッキリとお顔におさまってしまった。

お客様もとっても気に入ってその他のものに目もくれない感じ・・・

そのお値段を見ていたお嬢様が何本か派手目なフレームをお母様に選んできた。

そしてお母様にかけさせながら

そんな地味なメガネ私がかけられない・・・私もかけられるのにしといてくれない・・・と

母娘ならではの「ぷっ」と噴き出してしまいそうな微笑ましい会話。

お母様も「私はまだまだ生きていますよ」と切り返し・・・

「でもお母様、このフレームをかけるとお上品に輝いていらっしゃいますよ。」と私。

若干キッとしながら「私はこれにします!!」とお母様が決定(笑)

気質がワイルドネスなお客様・・・

かけていらっしゃるメガネもかなり個性的。

女性用フレームの中からいくつかお勧めしてもお顔にのせようともしません。

若干イライラが伝わってきます。

その方にしてみたら「なぜ私に合うフレームがないの」と思っていらっしゃる。

急に私もシフトチェンジ。

お顔幅もあったので・・・

紳士用フレームコーナーにお連れし、かなり個性的なフレームをお勧めしてみる。

感情をあまり表さないお客様の顔がやっとニッコリ。

1回かけて「これにする・・・これでイイ!!」

お顔にのせたのはこの1本だけ・・・

ふーっ、最後に素敵な笑顔に出会えて良かった~(笑)

 

ここ数日は土曜日のセミナーに向けての資料作りでパソコンとにらめっこ。

昨日はとっても素敵なお客様がサロンにお越し頂きました~♪♪

初めてのコラボ企画☆

ワクワクドキドキ感を味合わせて頂きました~♪♪

火曜日は久しぶりに母に会いに行きました。

母と叔母と姉と父のお墓参りをしその後、観音崎をドライブ♪♪

私も優しく見えるようにピンクスタイル(笑)

お昼も美味しそうに食べて、元気そうでホッ・・・☆

車から車いすに移る時、姉が私の首につかまって~と声をかけると・・・

わざと姉の首を絞めて・・・みんなの笑いをとろうとします。

このコメディアン気質はいくつになっても変わっていませんでした~(笑)